沖縄金魚ミュージアム~龍と金魚のものがたり~

\東京・横浜・奈良・香川にて100万人を魅了したアクアリウムが沖縄に/

アクアリウムクリエイターGAKYO MIYAZAWA率いるデザイナーチームが手掛ける“アート×金魚”をコンセプトにした異空間アクアリウム。『龍と金魚の物語』をテーマに沖縄の歴史や伝統文化を表現した幻想的な空間をお楽しみいただけます。

展示紹介

ZONE❶ 金魚回廊

江戸川区で行われている金魚祭りをイメージしたエントランス。

宙を舞うかわいらしい金魚提灯と、その下で優雅に泳ぐ金魚がお出迎え!

ZONE❷ 花魁道中

金魚の泳ぐ様を花魁の揺れる着物に見立てたネオジャパネスク空間。万華鏡で水槽を覗いてみたり、インスタ映えする背景と記念撮影も!

ZONE❸ デジキン

デジキン(電金)=デジタル金魚すくい。

手のひらの上に金魚をすくうとおみくじが出てきます。すくった後はガチャを回してお告げを聴こう!

ZONE❹ 万華鏡

光の反射で七変化する日本古来のイリュージョン「万華鏡」をモチーフにした作品。まるで万華鏡の中に入り込んだような空間で不思議な金魚の写真を撮ろう!

ZONE➎ 琉球金魚

沖縄にルーツがあるとされる琉球金魚をメインに展示。色鮮やかな琉金と琉球ガラスのコラボレーションは必見!

ZONE❻ 龍と金魚のものがたり

花と龍と金魚が舞う、まさに異空間アクアリウム。

龍宮城のような空間でお気に入りの金魚を見つけよう!

\展示金魚の一部をご紹介/

黒出目金 丸みを帯びたからだと大きく飛び出た目が特長的な出目金の一種。
ピンポンパール ピンポン玉のように丸いからだとパールスケールと呼ばれる真珠のような鱗が特長。
達磨琉金 だるまのようなまん丸なからだとショートテールと呼ばれる短い尾ひれが特長。
丹頂 丹頂鶴のように真っ白なからだにおでこ部分のみが赤い色彩が特長。
龍鱗獅頭 龍のうろこのようなドラゴンスケールが特長。

\SNSキャンペーン実施中!

平日にご入場の方限定!  金魚すくいに挑戦しよう🐟

会場内で撮影した写真・動画に「#沖縄金魚ミュージアム」を付けてご自身のSNSに投稿してくれた方全員に金魚すくいのポイ(※1枚)をプレゼント!

▶参加方法

①金魚ミュージアムへ平日にご入場

②会場内で写真または動画を撮影

③ご自身のSNSで #沖縄金魚ミュージアム を付けて投稿

④入口スタッフに投稿画面を提示してポイGET★

※使用するSNSの種類は問いません。(Instagram・Facebook・TikTokなど)ストーリーズ投稿も可。

※金魚すくいで取った金魚はお持ち帰りいただけませんのでご了承ください。

開催概要

展覧会名沖縄金魚ミュージアム~龍と金魚のものがたり~
会期2024年3月29日(金)~6月9日(日)
時間平日:午前11時~午後6時 土日祝:午前11時~午後7時 ※入場は閉館の30分前まで。
場所イオンモール沖縄ライカム 3Fイオンホール
北中城村字ライカム1番地
入場料一般(大学生以上) 1,200円、小・中・高校生600円
※未就学児無料 ※障がい者手帳・療育手帳掲示者と介助者1名まで当日料金の半額
主催UWS ENTERTAINMENT、沖縄タイムス社

問い合わせ

沖縄タイムス社 事業局企画事業部

電話 098-860-3573(平日午前10時~午後5時まで)