第60回(2022年度)沖縄タイムス教育賞の募集を受け付けています

第60回(2022年度)沖縄タイムス教育賞の推薦を受け付けます。対象は県内の教育界で優れた研究や実践を続け、特に成果を挙げている教職員個人および団体、学校のほか、教育に貢献している個人、グループ・団体です。地域社会にも好影響を与え、学校外で教育環境充実に特に成果をあげている個人・団体の応募を受け付けます。
選考部門等は以下の通り。
締切は2023年1月20日(金)

*ご応募の際は必ず事前にお問い合わせください

 
選考内容
【学校教育部門】

1.学校経営

教育課程の編成とその実施を通じて、保護者や地域社会に開かれた民主的かつ合理的で特色ある学校経営を推進して、特に成果をあげている者および学校。

2.学年ならびに学級経営

学年または学級の児童生徒の特性をよく理解し、それを伸ばすための経営の計画実践に努力を続け、創意工夫によって特に成果をあげている者(個人、グループ、または学校、以下同じ)。

3.教科(外国語活動を含む)・総合的な学習

各教科(外国語活動を含む)・総合的な学習において独創的な構想のもとに研究努力し、特に成果をあげている者。

4.道徳教育

道徳教育において学校全体の指導計画および実践で特に成果をあげ、さらに地域社会に根をおろし、保護者や社会との密接な協力の上で成果をあげている者。

5.特別活動

児童・生徒活動(学級活動、児童・生徒会活動、クラブ活動)、学校行事および部活動、ホームルーム活動等の活動において、その本質に立脚して独創的な研究と実践を展開し、特に成果をあげている者。

6.特別支援教育

特別な支援を要する教育等において独創的な研究努力を重ね、特に成果をあげている者。

7.図書館教育

学校図書館の経営・利用指導において特に成果をあげている者。

8.保健・安全・食育教育

学校保健および安全・食育教育の分野で特に成果をあげている者。

9.生徒指導・進路指導

児童・生徒の生活・進路面の指導および教育相談等で、地域社会と密接な連携をもち、特に成果をあげている者。

10.幼 児 教 育

幼児教育(就学前教育を含む)において独創的な研究を続け、特に成果をあげている者。

11.へき地教育

へき地における教育現場で意欲的な研究実践を行い、特に成果をあげている者。

12.その他学校教育の向上

以上の項目のほかに、学校教育、文化活動の向上・振興に寄与し、特に成果をあげている者。

 
【社会教育部門】

1.子ども支援

放課後子ども教室、学童保育、子ども食堂、無料塾など学校外での子供の教育環境充実に特に成果をあげている個人・団体。

2.PTA活動

PTA本来のあり方に基づいて会員の研修活動、児童・生徒の健全育成、学力向上を推進し、活発な活動を行い、子ども支援に特に成果をあげているPTA組織。

3.青少年教育

青少年の社会教育のために青年学級、職場学級等において特に成果をあげている個人・団体等。

4.その他・地域社会教育の向上

以上のほか、地域社会教育の向上・振興に関し子ども支援に特に成果をあげている個人・団体等(公民館活動の推進、児童生徒の学力向上の推進、子ども会の育成、安全指導、健康増進、地域または市町村の図書館運営、社会教育のための新聞発行および広報活動等)

 

▽推薦者 

県教育長、各教育事務所長、市町村教育長、校長、園長、PTA会長、その他選考委員長が認めた者

 

▽推薦締め切り

推薦者から第1次選考者(各教育事務所など)への資料提出は
 2023年1月20日(金)必着*締め切り厳守!

 

▽選考の目安 
提出された書類・教材等を基に、主に次の基準を目安として総合的に判定いたします。
(1)候補者の実践・研究歴および、その継続性
(2)独創性・日ごろの実践活動の中で、絶えず創意工夫している姿が見えるか
(3)研究活動の貢献度・児童生徒や他の教師のほか地域社会に及ぼす影響・貢献度
(4)児童生徒との関わり・児童生徒・地域社会の指導に心血を注いでいる姿が見えるか子どもの変容(具体的な成長、改善が見えるか)
(5)父母や地域社会との連携・実践研究が父母や地域社会にまで浸透し、教師、児童、 地域との連携が取れているか。
(6)その他(人柄など)

*応募書類は上記の選考の目安を参考に作成してください。

 

▽問い合わせ 

沖縄タイムス社読者局文化事業本部
電話098(860)3588
(平日午前10時~午後5時)

※選考要項など関係資料は、下記よりダウンロードできます。

 

▽選考委員(順不同、敬称略)
◎上間正敦(沖縄タイムス社執行役員)=委員長
◎上間陽子(琉球大学教育学研究科教授)
◎金城正樹(沖縄県高等学校長協会会長)
◎仲盛康治(沖縄県中学校長会会長)
◎宮國義人(沖縄県小学校長会会長)
◎上原邦夫(沖縄県教職員組合委員長)
◎幸地一(沖縄県高等学校障害児学校教職員組合委員長)
◎髙木眞治(沖縄県教育庁義務教育課学力向上推進室長)

 

▽選考要項、応募書式

◎沖縄タイムス教育賞募集要項

◎「沖縄タイムス教育賞」応募資料書式(形式1.2.5)1.2.5(Excel版)(PDF版はこちらから
(*3種類ございます。ご注意ください)
◎「沖縄タイムス教育賞」応募資料書式(形式3.4(word版)(PDF版はこちらから

◎「沖縄タイムス教育賞」選考の目安

◎上記資料とは別に履歴書(略歴書)も提出
*個人の場合(市販の履歴書に写真1枚も貼付)。団体の場合は団体の設立や活動履歴が分かる資料も提出

 

▽参考資料

◎沖縄タイムス教育賞とは

 

【過去の受賞者の特集紙面】

◎2021年度(第59回)の受賞者の特集紙面

◎2020年度(第58回)の受賞者の特集紙面

◎2019年度(第57回)の受賞者の特集紙面

◎2018年度(第56回)の受賞者の特集紙面

◎2017年度(第55回)の受賞者の特集紙面

◎2016年度(第54回)の受賞者の特集紙面

◎受賞者一覧(59回まで)