弊社サービス・従業員を装った不審メール(なりすましメール)にご注意ください

この度、弊社サービス、および弊社従業員を装った第三者からのいわゆる「なりすましメール」が不正に送信されている事例を複数確認しております。

当該メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が流用され、「正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合や、業務上開封してしまいそうな巧妙な文面となっている場合があります。
万が一、不審なメールを受信された場合は、添付ファイルやメール本文にあるURLは開かずに、メールを削除していただくようお願いいたします。

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■なりすましメールの例(あくまでも一例です)

以下メールの添付ファイルの解凍パスワードをお知らせします。
添付ファイル名:yyyy-mm-dd_xxxx.zip
解凍パスワード:xxxxxxxx

差出人名
Tel 044-xxx-xxxx Fax 044-xxx-xxxx
Mobile 090-xxxx-xxxx

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弊社におきましては、より一層の情報セキュリティ対策に取り組んでまいりますので、何とぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(参考情報)
・「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて(IPA)
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html
・マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起(JPCERT/CC)
https://www.jpcert.or.jp/at/2022/at220006.html
・マルウエアEmotetへの対応FAQ(JPCERT/CC)
https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html